浅田真央ちゃん不調!?...といろいろメディアで報道されている。

 私個人、ひとりの女性としての意見を述べるならば、真央ちゃんはきっと大会当日、『 生理 』 だったに違いない。

 あくまでも憶測だが、女性ならばブルーデイ独特の辛さが共有できるであろう。あの腹部や腰の痛み、異常なまでの眠気や食欲...ご理解いただけるかと思う。

 海外の選手も含め...女子スポーツ選手が不調時はまずそれではないか。しかし、そんなこととてもTVや雑誌で伝えることはできないし真相は本人にしかわからないことだろう。

 “ 不調 ” とひとことで済まされてしまうが...影に女性ならではの月の病と運悪く合致してしまう不運が隠されている。この辛さをどこまで乗り越え体調をコントロールできるかが勝負のカギになることだろう。